マウスガード(マウスピース)とは、競技中に起こりうる口腔内の外傷などを予防または軽減するための器具です。
競技中に対戦相手と激しい接触のあるボクシングなどの格闘技では、このマウスガードの装着が義務化されています。
またアメリカンフットボールでも装着が義務化されていますが、NFLにおいては一部義務化となっています。
この他、選手同士の接触が発生するラグビーやサッカー、バスケットボール、水球といった多くの競技でマウスガードの装着の一部義務化が進んでいます。
マウスガードは、スポーツ用品店でも手に入れることができます。
市販のマウスガードは比較的値段が安いというメリットがありますが、装着時の違和感が強かったり外れやすかったり、呼吸がしづらかったりといったデメリットがあります。
またどのスポーツ用品店でも手に入るというわけではないですし、専門家の説明を聞いて購入するということも難しくなります。
こうしたデメリットがありますから、アスリートが使用するマウスガードはまず間違いなくカスタムメイドのマウスガードなはずです。
カスタムメイドのものは歯科医院で歯型を採りそれに合わせて作りますから、適合性や性能が高く、またデザインなどもある程度自由にすることができます。
ただ自費診療になりますので、マウスガードにかかる費用は比較的高くなります。
また納品までにある程度の期間を要するため、大会に合わせて作製してもらいたい場合はスケジューリングも重要になります。